ソシャカスブログ

暇つぶしにどうぞ。@porcamiseにてご意見感想募集中

【グラブル】アバターでMVPを狙う方法

・ゼウス編成を作ろう! 終わり!

 ……。

 

 いあやまぁ、僕の装備が弱めってのはあるかもしれないですけど、ゼウスマンくっそ早いですね。勝ててる人いるかもしれないんで、あんまり大きい声では言えないんですが……。

 ただ僕レベルの装備でもMVPをとれたり6位以内に安定して入ることは全然可能なので僕がやってる装備、キャラ、立ち回りを書いていきます。 

 当然ですがシュヴァ剣の本数やメタトロン武器などがあればあるほどマグナマン同士でも差が出ますのでみんな頑張ってシュヴァリエメタトロンもしばこう。

 

 重要ポイントはまとめに書くので、読むのめんどいよ! って人はまとめだけでも大丈夫です。

 

 

 

装備

f:id:polestar_X:20181215020231p:image

 

 メインはゼノコロゥ剣がいいです。光オメガ剣持ってないんですが、マグナならコロゥ剣でいいかな。リディルは試してみましたが微妙。連撃は微妙なのでコロゥ剣の高揚は有効ですね。

 ゼノ武器2本ない!って方は黄龍武器でもいいと思います。

キャラ

f:id:polestar_X:20181215020241p:imagef:id:polestar_X:20181215020302p:image

 

・ジョブはグローリー。アビリティはコルミロスさえいれとけばあとはなんでもいいです。トールがないならミストかアロレとかがいいかな。

 しばらくベルセでやってたんですが順位が落ちてきたのでグローリーに変更しました。ベルセで悩んでる人はグローリーに変えてみるといいと思います。

・最終ソーン・セルエルの代えは効かないです。立ち回り解説でも説明しますが、剣得意でマウント持ちのセルエルは特に重要。

ロザミアの枠はアルベールなどでもいいです。控えも誰でも。ここは好みでいいと思います。ただルシオよりはロザミアスタメンの方が強いですね……。

 ただアバターは攻撃が痛いのでサブもきちんと光で育成済みのキャラを入れておいたほうがいいです。落ちる時は普通に落ちます。

・召喚石はステ高いの優先でいいですが、闇鞄か高級鞄は入れておいたほうがいいです。後半はHP保たないので。あと必須ではないですが僕はトール入れてます。

 

立ち回り

1T目は主人公1アビ、コルミロスだけでいいです。とにかくターンを回してオーバードライブ前に敵のチャージ技を受けましょう。

 オーバードライブのチャージ技は全体ですしかなり痛い+攻撃ダウンも入るので受けるとめんどいです。とにかく死ぬ気でターン回してください。

 

・チャージ技を受けたらセルエルのディスペルマウントを打ちます。ほんとは1T目にまとめて打ったほうがいいんですが、万が一オーバードライブのチャージ技を受けるとマウントが剥がれて厄介なので、僕はチャージ技受けてから押してます。

 75の特殊技は攻撃大ダウン1Tですが、受けると通常攻撃のダメージは8万ぐらいまで下がり、大幅にスピードダウンしてしまいます。必ずセルエルを打ってから突破しましょう。

 

もしセルエルがいない! という方は75素受けして、奥義OFFにしてとにかく速攻で1ターン回しましょう。僕もセルエルサプるまでは最高にイライラゾーンでした。

  あるいは75になった瞬間にソーン麻痺狙ってもいいです。75-50区間は25-0区間と同様に麻痺が入るので狙うのはありです。

 

・75-51ぐらいまでとにかく死ぬ気でリロ殴り。ターンを鬼のように回します。

 51ぐらいでストップ。50でデバフがリセットされるという生意気な仕様なのでストップしてトール打つかデバフ打ちます。

 ここから全体攻撃になってかなり痛いので、デバフ打ったらスピードが……とか言ってないで打ったほうがいいです。僕はトール打ってます。

 

・50以降は通常時の特殊技は現HPの割合ダメなので受けても死ぬことはないです。

 HP瀕死でも通常時なら臆せずチャージ技を受けましょう。部屋のスピードにもよりますが、受けたらオルポ+闇鞄打ったほうがいいですね。これで殴っていれば大体25%特殊技のときに闇鞄が残っていると思います。

 

 ・25%になったらソーン麻痺を打ちます。トール用意しているのはここで麻痺を打つからでもあります。25麻痺を意識して殴るのをやめるとかは必要ないです。大体溜まってます。

 ここで麻痺入ったら最高です。最後まで気を抜かずにリロ殴りで駆け抜けましょう。延長打つ必要はないです。

 麻痺が入らなくても闇鞄が残っているはずなので、受け切れます。死ぬまでリロ殴りしましょう。

 

・10%は破局を打ってくるというクソ仕様なので、麻痺を打ったほうが快適です。デバフリセットといい10%破局といい、サタン亜種みたいな見た目のくせに生意気なやつだといつも思います。

 

 

まとめ

 ・最終ソーン・セルエルは順位に大きく関係するので取得を超推奨。

・召喚石はトール、闇鞄おすすめ。あとはフレイシヴァなど強い石かステ優先。

・75の前にディスペルマウント、50でデバフorトール。

・50以降の特殊を受けたらオルポ+闇鞄

・25で麻痺を狙う。意識しなくても割と溜まってるので気にせずリロ殴りしてオッケー

・死ぬ気でターン回し。

 

以上です。あくまでも僕がやってるやり方なので。参考程度に。もっといいやり方あるよ! って人は是非真似させてくれ……。

M取れるときもあれば普通に6位とかもありますが、青箱と6位以内はこれで安定します。だいたい3位が多いですかね。やはり同じマグナマンでも装備差はデカイです。

 

では、また書きたいことあったら書きます。