ソシャカスブログ

暇つぶしにどうぞ。@porcamiseにてご意見感想募集中

【非人類学園】味方のやる気を失わせるピックランキング

ポラリスです

 

ランキング

 

前置き

 

 非人類学園というMOBAをやってる人がどれだけいるか知らないが、少なくとも俺はサブ垢含めトータル2000試合超すぐらいはこのゲームをやっている

 

今シーズンメイン垢こんな感じ

f:id:polestar_X:20200708211442p:image

 

 どのシーズンも勝率5割ギリって感じで評価も80ちょいぐらいなのでそんなに強い方ではなく、試合中チャットで文句言ったり、Twitterで頻繁に愚痴るほど味方に文句を言う方ではなかったが、今シーズンはあまりにひどすぎる。

 

 特にしんどく感じるのがピック画面でもう試合前に勝負が決まったと感じる瞬間だ。

 たしかに、負けが決まったわけではないし俺も真面目にやるが、まぁほとんどの場合負けてるという弱ピックを今回は独断と偏見のランキングで紹介したいと思う。

 

1位:八戒(豚)  主なロール:サポート

 

    トロールピックの代名詞で存在がトロールと言っても過言ではない。

 俺はこのキャラがピックされてもjgをやってくれる人を仏だと思ってる。

 

 このキャラは非人類学園をやってる人なら誰もが知ってるクソキャラだと思うし、八戒1位はみんな納得じゃないですか?

 

 まぁ八戒は一時期の如来よりピック率は低く、出現率は低く感じるが...。

 

 ぶっちゃけMM、ミッド、jgと違ってサポがゴミでも勝てる時ってあるんだけどそれでも豚ピックってマジで勝ちにくいし、やる気出ないからある意味すごいと思う。

 

 このキャラについてごちゃごちゃ言うことはあんまりないが、豚ピックは勝つ気がないなこいつと思われても仕方ないピックだということを使う人には覚えいて欲しい。

 

 

 

 

2位:九千歳 主なロール:MM

 

 俺はコイツをピックされて勝ったという記憶が本当に薄い。強いやつを見たことも1回しかない(しかも敵)。

 

 個人的には太白よりひどいと思ってる。このキャラが本当にクソなのはスキンが実装されたせいか知らないが出現率もそこそこあるということだ。

 

 あまりにも序盤押し込まれすぎるせいでこのキャラのパワースパイクが全く分からないぐらいにはボコゲーで負ける時が多い。このキャラスプレーガンあっても弱くね?w スプレーウルトは流石に強いと思ってるんだが...

 

 確かにタレット置いてからグルグルがハマればレーナー瞬殺できるぐらいのポテンシャルはあるよ。でもそれ昴日でいいから。

   昴日なんかはこの瞬殺コンボできなくたってうざいよ。強いかは置いといて。

 

   MMはバフや修正が入ったおかげで九頭虫、牛魔王、順風耳、次いで精衛、遊光、昴日などそこそこ強ピックの幅は広いはずなのだが、わざわざこのキャラを使う理由は全く分からない。

 

 MMというロールは劣勢でも終盤まで耐えれば勝ちに持っていけるぐらいパワーのあるレーンなのに九千歳という耐えにくく、キャリーもしづらいキャラを選ぶのは本当に勝つ気がないんだろうなと思ってるけど、九千使ってる人、そこんところどうなの?

 

 俺レベルでも大学、院生帯くらいなら九頭虫でボコられゲーからキャリーしたことだってある。特別上手かったと思わないし、それだけ虫のキャラパワーが高かった。

 

 俺はもうこのキャラを信じてゲームするのが嫌だから九千ピックされたらAFKしてもいいですか? それぐらい勝てないし、MMがゴミならワンチャンもないってことをわかってピックしてくれ。

 

 

 

3位:金角ミッド 

本当にやるべきレーン:サポ?

 

 金角ミッドはかなりのレアケースだが、このピックはマジで弱いのでやめた方がいいと俺は思う。正直サポで運用するのも怪しいと思っている。

 

 本当にダメだと思うのが、レーン処理が厳しい点。相手が持国天でもない限り射程で劣る金角はハラスをするのも一苦労で、逆にハラスされてHPが減りリコールしがちで寄りが抜群に悪い。

 ミッドレーナーとしては相当致命的だと思う

 

 ウルトで一発大逆転! とか夢見てる雑魚は今すぐこのゲームやめてくれ。サポ運用もそうだが、ウルト一発芸キャラでウルトあたらなかったら終わりなんだよな。

 

 外しちゃったじゃ許されないと思うんだけど自分のウルト命中精度に自信がない限りサポでも使うべきでないキャラ。

 

 俺は金角でミッド選んだ時点でトロールされようがAFKされようが文句を言うべきじゃないと思ってる。それだけ弱いピックだと肝に銘じてプレイして欲しい。

 

 

 

4位:レーン運用の白骨、銀角、白黒無常・サポート運用のレム

本当にやるべきレーン:ジャングル

 

 希に出てくるタイプの雑魚ってイメージなんだがこのピックも勝てた記憶が薄い。

 まぁまぁのレアケースなのに敗北の印象はやっぱ色濃い。

 レーンでjgキャラやるなら悟空でもいいと思うんだけど何故かレーンで運用してくるのは白骨と銀角が多く、次いで白黒。

 

 アリーナやってるわけじゃないんだからよっぽどそのキャラが得意なのかと思うが、全くそんなことはなく、普通にガンクされて転がってからいいところなし、みたいなパターンが多い。

 

 白黒レーンは本当に意味不明でレーン処理遅くて押され気味+ウルト覚えてからは結局マナがキツくて広目天より青バフ催促してくるタイミングが早い。

 どう考えてもジャングルで序盤はお手伝いしてもらってレベル4からウルトで中立狩った方がやりやすいと思うんだが...。

 

 サポレムも同率4位。こっちはさらにレアケースで今シーズンは2回ぐらいしか見てない。

 一時期今より流行った時期はあったように思うが環境も変わりサポレムというピックは無しよりの無し。

 

 サポレムというピックの意図が全く分からずサポでも火力出したい、CCを濃くしたいというならエビカニか雨師選べば充分である。

 

5位:夸父(こほ)  主なロール:ジャングル

 

 夸父がこの順位は納得できないという人も多いだろうが、夸父は圧倒的に弱いと分かって使ってるなこいつというのが分かりやすいのでこっちも気が楽というのが大きい。

 

 上記のキャラを選ぶ奴は特に何もしないクセにpinがうるさかったり、ワンチャン味方に文句を言い出す奴までいるが、夸父使ってる奴でそういうのを見たことはない(出現率低いせいで俺がそういうのに当たったことないだけかもしれないが)

 

  このキャラ使って勝つつもりがあると言われても無理があるので味方にトロールされても夸父ピックした人だけは文句を言う権利を失うので気をつけた方がいい。

 

6位:司夜 主なロール:サポート

 

 バフが入ったが相変わらずそれ観音でいいな乙って感じのキャラ。

 

 司夜サポは大学と院生帯でけっこう差が大きく、大学帯の司夜サポはjgに全くついてこない(本当に1週目のjg手伝いだけ)ことが多くそれだけでマイナス。

 さらに顔出したレーンで勝手に死んでるのは本当に終わりだと思うw

 

 院生帯はサポートをしようという意図は伝わってくるが、そもそも助けになってねーよw のパターンが多い。

 シンプルにサポート向きのキャラではなく、火力は出るが勝ちゲーを作りにくいキャラだと思う。

 

 サポート自体が勝敗に直接関わるかと言われたらそこまでではないと思うが大学帯で味方の司夜サポにはだいぶ苦しめられたので私怨込みでこの順位。

 

7位:太白 主なロール:MM

 

    太白が弱いとは思わないがわざわざピックする意味は分からないキャラである

 正直に言って太白が使えるなら牛や虫が使えない意味が分からないのだが...。

 

 ブリンクがないせいでボコられがちで、2デスぐらいは多目に見てあげたほうがいいが、コケて猫の爪をわざわざ買うぐらいなら本当に牛か虫でいいと思うわw

 

    ウルト刺されば強いが、ウルトでキルに絡むのは中々難しく練習必須レベルだと思うのでお手軽だけどお手軽じゃないと思ってる。

 

 正直太白ピックも序盤ボコられガチなので嫌い。ブリンク持ちに比べて圧倒的にボコられ率は高い。まぁブリンク持ってればボコられないわけではもちろんないが...。

 

8位:如来 主なロール:サポート

 

 一時期に比べだいぶ出現率が低くなったせいか分からん殺しや、存在を忘れてて刺さることもたまにあるかなと思うのでこの順位。

 

 一生ブッシュ待機をしており、カエルのワープ付近やミッドレーンで戦っていても絶対にカエルの場所から動かない如来がいるが、あれは真面目にやってるのかトロールしてるのかどっちなんだろう。

 

 基本的に集団戦でもウルトで参加してくれるタイプの如来もいるのでなんとも言えないが、やっぱり陰キャ大好きって印象しかないので嫌い。

 

 けっこう前にフィードしたとき如来サポに文句を言われたことがあるが、やはり如来も選んだ時点で他人に文句言えるようなキャラではないと今では思う。

 

9位:06号 主なレーン:トップ

 

 トップレーンというのは閻魔をはじめ、キンタク、エビカニ、セルティ、ガルダなどなかなか強キャラが多く、特に閻魔はスキルも簡単で強いのにわざわざこのキャラをピックする意味が全く分からない。

 

 06もそこまで弱いと思ってるわけではなく、火力ビルドにすればMM瞬殺できたり、バックドアで勝てたりする強さはある。

 

 しかしそれは上手いプレイヤーの話であって大体はシンプルに寄らないだけの雑魚である場合が多い。

 ウルトの性能のおかげかチェイスが得意なのは分かるが別にそれで勝てるかって言われると微妙だよねw

 
10位:悟浄、フローラ 主なレーン:ミッド(サポ)

 

  悟浄もフローラも別にそこまで弱いと思ってるわけではない。特にフローラはやれるよりだと思う。

 

 でも、フローラまともに使えてるやつって未だ少なくない?w シンプルに信用度低いんだよねフローラミッド、フローラサポって。

 

 悟浄も案外火力出る方なんだけど(レベル4の火力は本当にゴミでも泣きたいが)  老君、ラストオーダー、広目あたりを差し置いてピックするのはナンセンスだろう。

 

 まぁミッドはラストオーダー開けば俺がミッドやるからあんまり遭遇しないが...。ラストオーダーは今シーズン勝率58%もでてるのでBAN空きがちだが、ピック得のキャラであることは間違いない。

 

老君は正直調子が悪い

f:id:polestar_X:20200708211610p:image 

 

 

・まとめ

 

 簡単に言えば強いキャラ使えってこと。慣れない強キャラより慣れてるキャラ使ったほうがいいってのは確かだけど限度があるんだよね。

 

 セルティやガルダあたりを無理して使えとは言わないけどMMに関して九千歳や太白使えて虫や牛が使えないって理論は本当に疑問を感じるよ。

 

 みんなも他人に文句を言う前に自分のプレイを見直そう。俺もごちゃごちゃ言ってるけどまだまだ自分のプレイで足りない部分があるのは分かってる。

 特に閻魔は毎シーズンSSR14ぐらいまではいってる持ちキャラでこの勝率は正直恥ずかしいのでもっと頑張りたい。

 

以上