ソシャカスブログ

暇つぶしにどうぞ。@porcamiseにてご意見感想募集中

【非人類学園】各レーンで選ぶべきキャラ

こんばんはポラリスです

 

f:id:polestar_X:20200803193350p:image

 

 とりあえず伝説踏めたのでなんか記事書くかということで各レーンのつよいキャラを軽く書いてきます。

 味方のやる気を失わせるピックの逆バージョンだと思ってもらえればオッケーです。

 

8/5  追記

トップレーン3位通天→ガルダ

通天はソロ向きではないが強いキャラに

ミッドレーンに鍾馗追加

魍魎追加

 

目次

 

 

トップレーンで選ぶべきキャラ

 

1位:白井黒子

 BAN空くこともあるが普通に壊れ一歩手前か壊れてると思う。

 序盤2スキがハマると普通にゲームが崩壊する可能性もあるし、手軽さに比べてCCが厄介すぎる。また青鎧までできると普通に硬く、捕まえにくい。

 また1スキの射程がファイターにしては長く、2スキでミニオンを自軍側にかなり寄せることができるのでファームもやりやすい方だと思う。

 コンボ自体もそこまで難しいものはなく、スキルの精度だけ。

 フラッシュ絡めた2スキのコンボが極悪なのでジャングルよりかはトップレーンかサポートで運用した方が強いんじゃないかなと思う。

 黒子が空いてとれないのはそれだけでアド損なので持ってる人は練習すべきキャラ。

 

2位:閻魔

 ロールはタンクになっているがファイター並に火力がでるのと、ウルトのおかげで生存能力も高くタンクとしてもポテンシャルは高い。

 相手に阻害を意識させるのもグッド。

 序盤にキル転がると止まらないし、魍魎閻魔と言ったあまりにもだるい組み合わせもあり火力耐久共にトップレーナーとして今かなり熱いキャラだと思う。

 また特に難しいコンボやスキル回しはないので、素振りだけしてパッシブためるのを注意するのと、集団戦ではマークを複数人につけるのを意識する程度。

 たまにフラッシュを持っている閻魔を見かけるがブースターの方が回転率やパッシブとの相性を見てもフラッシュよりいいので、ブースターを持つべきだと思う。

 あと、ハリセンとか作ってる閻魔も見るがキル転がって無双できればいいけど大体柔らかくなってコケるから青鎧かマキビシ作ってタンクにした方が絶対に舞える。

 個人的にサポートでの運用はないと思っている。ピック被せでしょうがなくやることになってもワンチャンできる程度。サポートアイテム買わないといけないのはこのキャラの良さを損なってると思う。

 俺はこのキャラでジャングルまでやらせられたことがあるが、正直なしよりのなし。できなくはない程度でやってて強さを感じる試合は少なかった。壁抜けできるスキルもないし、追い性能は低めなので(一応素の状態での足の速さは1番速いらしいが)ブースター持たないと普通に逃げられて終わる。

 集団戦が相当うまくいって味方のCCが濃ければワンチャンあるかもしれないが...。

 

3位:ガルダ

 やはりトップレーンでキャリーできるキャラといえばガルダと言えるぐらいには1人で切り開く力を持ったキャラ

 セルティでもいいが、やはりカウンターがきついと思う。ピックの1番最後に選ぶならありだが、早めにセルティピックするとカウンターで泣かされる可能性があるので気をつけた方がいい。

 集団戦でうまくハマれば一生スキルが回るので高火力で敵をなぎ倒してゲームが崩壊する可能性あり。またシンプルにウルトが強く、追いにも逃げにも使える。

 ファームが爆速なのも魅力的だがマナがかなりきついキャラなのでそこは注意。

 たまにガルダにソロキルされているMMを見るが、距離感が怪しすぎると言わざるをえない。

 死にかけのミニオンの近くでファームをするのはガルダが対面の場合は自殺行為なのでタワー付近で土下座ファームが安定。赤侵入が主流の今は下手にダメージトレードする必要は全くないので無駄にデスするのはやめよう。

 レベル2でもミニオン活かしてスキルが回ると簡単に相手をキルできるので、高校生以下のわかってない対面をしゃぶってゲームを壊すならガルダがおすすめ。

 トップレーンでクールダウン靴を買うのは個人的になしだと思ってるが、ガルダは例外。

 しっかりクールダウンを下げて火力を出せればキャリーできるポテンシャルは充分にあるキャラ。

ミッドレーンで選ぶべきキャラ

 

1位:老君

 ナーフされたがやはりこのキャラは厄介。黒ウルトの範囲が広すぎるのと、中和ウルトでの生存能力がだるすぎる。

 中和前にスロウなどをくらうと、そのスロウは中和ウルト打っても残るので普通に逃げ切れない場合もあるが、それでも老君は捕まえにくい。

 また3スキのおかげでレーン維持力もそこそこあり、1スキはレベル1ファイトもかなりつよく、ファームもはやい。

 1スキが序盤から強いので老君を使う時は必ず1スキからとって、ジャンプ台でジャンプする前にスキルを空打ちしてスタックをためること。

 火力ナーフくらったものの今でも普通にBANしていいキャラだと思ってる。

 

2位:ラストオーダー

 ナーフされたがやはりこいつも厄介。2スキのシスターで視界がとれるのは普通にずるい。

 またウルトが高回転かつかなり避けづらいので雑に2置いてウルト置いて1打ってるだけで充分つよい。

 さらにパッシブの延命も相当うざい。ブリンクないのでそれなりに脆いが、やはり序盤はフラッシュとパッシブあると逃げ切れることが多い。

 たまに1スキからとっているラストオーダーがいるが、2スキからとった方がお得なので必ず2上げ。

 あとカエルワープゾーンなどに2スキを置くとシスターだけワープして視界をとれるのでこのテクニックは覚えておくとお得。

 お手軽さに比べて火力が高く、BANするかどうかは人によって違うがBANされてもおかしくはないレベルのキャラだと思う。

 

3位:フローラ

 九尾と迷ったがあまりにも練度の要求値が高いのでフローラで。

 シンプルにCCが濃く味方にいると助かるキャラ。サポートでよくねという意見もあるがサポートは観音なんかを選んだ方がよいと思う。

 1スキがスーパーアーマーで足も速くなるので逃げも追いもそこそこ強い。

 正直使ったことないのであんまりわからないが味方にいて助かると思ったことが多いのでフローラピックはかなりありだと思う。

 

3位:鍾馗

 ウルトをレベル3で覚えることができるのでガンク刺されば相当おいしいキャラ。

 調整が入ったおかげで火力がアホなことになっておりこいつのウルトを見たら相手は勝手に退却していくし突っ込んでくるやつは大体処せる。

 開幕ジャンプ台にのらずブースターで走って玉を拾うというテクニックは覚えておいた方がいい。

 またレベル1ファイトが非常に強く、拾えた玉の色次第ではハメ殺すことも可能。ファームも速く、黄色か赤色投げれば一瞬でファームできる。レベル1で鍾馗にファイトを挑むのは広目天でもやめておいた方がいい。

 ただブリンクがなく、ブースターを持つ関係上序盤は非常に死にやすい。一応緑色を使えば突っ込んできた敵に対する自衛手段にはなるが、生存能力は低めなので注意。

 また覚醒するまではウルトたまるのが遅く、1回無駄にガンクで消費するとカエルのタイミングでウルトがないことになるので、ガンクする時、死に際の時はウルトを打つかどうかは考えた方がいい。特に死に際でウルトを打つのはかなりもったいないので注意。

 さらにタワー下やレーンでもウルトのターゲットがミニオンやタワーにいくと、全く敵にダメージいかないのも注意。フォーカスはしっかりすること。

 基本的にウルト置いて走って青と黄色でCCを当てるだけで無双できるキャラなので、序盤のデスに気をつけて戦っていればキャリーできるポテンシャルは充分あるキャラ。

 
ボットレーンで選ぶべきキャラ

 

1位:牛魔王

 2スキからとることで序盤の赤スティールワンチャンあるMM。また、序盤のレーン戦でも火力がでるので距離感の怪しいトップレーナーなら普通にボコれる。

 ウルトがブリンクなのでCDには気をつけるべきだが、ウルト自体の性能が高いのでデスしにくいキャラ。

 とにかく序盤から強く、火力もかなり高いので育った牛魔王に試合ひっくり返されることもあるレベルでヤンキーできる。とれるならとったほうがいいキャラ。

 個人的に応援団はベテランがいいとおもう。

 

2位:九頭虫

 ウルトがかなり厄介で九頭虫が生きているだけでサードタワーが割れにくく、負けそうな試合でも耐えてひっくり返すポテンシャルを持ってる。

 パッシブがデスすると半分になるのでとにかく死にまくる人が使うと存在感は薄い。

 九頭虫がいる時に無闇に全員で突っ込んでウルトからのスタックMAX1スキでゲーム崩壊はあるのでマジで気をつけた方がいい。

 個人的には1番好きなMM。レーン処理が爆速なので耐えやすいのが魅力的

 

3位:順風耳

 調整によってぶっ壊れてしまったキャラ。2手目の如意棒ができただけで2スキの範囲内にいる敵は溶ける。

 とにかく火力が馬鹿みたいに高く、2スキの範囲内はなぜか複数攻撃になるのもインチキ。1スキのブリンクも高性能。撃ち漏らしてもウルトの追撃で充分キルできる。かなり強いのでとれるならとったほうがいい。

 九頭虫と迷ったが個人的な好みで九頭虫2位なので順風使えるなら順風の方がつよいと思う。

 

サポートで選ぶべきキャラ

 

殿堂入り:食蜂操祈

 BAN確キャラ。お手軽なくせに拘束力が高いというレベルではなく、ウルトからの2→1、1→2で相手は死ぬ。

 ウルトと1スキは相手を指定して打つタイプのスキルなので外すということがないのも強い。スキル精度に自信がなくてもほぼフルのポテンシャルを出せるのが確BANの理由の1つではないか。

 饕餮なんかを見れば分かりやすいのだが、あのウルトは当たれば最強だよ、当たればねという部類だが、食蜂のウルトは必中である。

 ウルトの性能のおかげで終盤でも充分つよく、後攻側は確BANすべきキャラ。ランクでこいつに試合壊されるのはしょーもなさすぎる。

 

1位:観音

 訳の分からないサポートや使い慣れてないキャラ使うぐらいならサポートは確実に観音とったほうがいいまである鉄板なキャラ。

 ジャングル周回も2スキで挟むことによってそこそこのスピードを実現できる。

 また相手に回復阻害を意識させるのも厄介。

 稀に次元ハット詰んでたり神速ローラー履いてる観音を見かけるのだが、マジで意味ないから普通にタンク寄りのビルドでいい。

 死にかけもウルトで生存させることができるので相手のキルラインをずらせるのが本当につよい。

 1スキのCCもクセがないので迷ったら観音選べ。以上。

 

2位:雨師

 あまり見かけることはないが、どう考えてもうざいキャラ。

 1スキでジャングル周回もはやく、2スキさえ当てることができれば1スキでもスタン可能なので拘束力もかなり高い。タンク寄りにしてもウルトの火力はなかなか出る。

 範囲でスロウやCCおけるのがかなり魅力で蜘蛛サポとか訳の分からないピックするぐらいなら雨師とって防具積んだほうが絶対に強い。

 

3位:エビセン&カニ

 トップレーンで運用しても強いが、カエルファイトが滅法強いので寄りやすいサポで運用するのがまるいと思う。

 ピック率はなぜか低い気がするんだけど、コカゼサポとかわけわからんピックするぐらいならファイターサポはエビカニ一択というレベルで強い。

 なんと言ってもハマれば拘束力が尋常ではなく、拘束している最中はスーパーアーマーで邪魔もされにくい。

 瑠璃塔買わなくても中盤ぐらいまでなら柔らかい相手はハメ殺せるし、突っ込んでくるタイプのジャングルはエビカニいるだけでプレッシャーになるので2スキウルトを無闇に打つのはやめた方がいい。

 こいつがいる時にジャングルの中やカエルのワープポイントに安易に入るのは自殺行為なので気をつけた方がいい。特にミッドの茂み、ミッド付近のドーナツ部分の茂みは簡単にハメられる。

 が、最近は分かってる人も増えてきたので率先してとるとなんもハマらず終わる可能性あり。縁月とかなり迷ったが、エビカニの方がお手軽だと思ったので今回はエビカニで。

 

ジャングルで選ぶべきキャラ

 

1位:アクセラレータ

 BANから抜けることはほとんどないが、空いたら必ずとったほうがいいキャラ。後攻側にこいつとられてゲーム崩壊するのはアホすぎる。使える人がいないなら大人しくBAN。

 個人的にはソロでやるならエステルよりアクセラBANの方が最近はいい気がしている。

 こいつがいると無敵を意識するので無闇にスキルを回せないのがだるく、それを活かしたタワーダイブがヤンキーすぎる。

 1人で全てを切り開いてしまうポテンシャルがあるので序盤コケさせるのが1番いいが、こけても無敵のラッキーパンチでひっくり返る場合があるのでマジでだるい。

 

2位:悟空

 かなりナーフをくらったはずだがそれでもやはり強い。

 追い性能、逃げ性能共にトップクラスにだるく、火力も序盤から相当高い。ただウルトを覚えるまではジャングル周回はしにくいほうだと思うのでスティールには注意。

 またデスするとパッシブの桃が1からスタートになり、そこからコケ始めることもあるのでマジで注意。

 ジャングル苦手という人は白骨とか紅孩児やる前に悟空練習した方がいいレベルでお手軽かつ強いキャラ。BANもされないのでおすすめ。

 

3位:霊感

 ナーフくらったが結局霊感ジャングルは安定だと思う。

 国司のローブを積むことで1スキの回復と合わせてなかなか耐えちゃうこともある。

 潜水状態のブリンクと、通常状態のブリンクとブリンクが2回打てるので逃げるのも追うのもやりやすい。

 火力も高く育つと潜水状態の1スキポークダメージだけでリコールさせられることもあるので厄介。またジャングル周回がはやく、サポートが序盤ついてこなくてもワンチャン周回できるのもソロランクで選ぶなら安定する要素だと思う。

 このキャラもジャングル苦手な人にはおすすめ。悟空のウルトや2スキほど難しくないので何回か触ってキルラインや耐えるラインが分かれば使えるキャラだと思う。

 

ソロランク向きではないが強いキャラ

 

エステル

 ナーフをくらったがジャングル爆速周回で相手ジャングルをこけさせればそれだけで試合が崩壊するポテンシャルのあるキャラ。

 序盤は2スキのCCとダメージも馬鹿にならないので最強クラスのキャラであることは間違いない。

 少なくとも院生帯では確BANされてるに等しい状態だが、最近はエステルを脳死でBANしたりピックするのが本当に正しいかどうかは考えた方がいいと思い始めている。

 特にソロランクではとんでもない位置で死ぬ味方を起こすのは不可能だし、コケてるやつを起こすのも正直きつい。

 また試合が長引けば長引くほど価値が薄くなっていくキャラであり、一応CCやシールドはあるものの、終盤はウルト1発芸キャラになりやすいと思われる。

 ウルトはオマケだよという意見もあると思うが、正直ジャングルの理解、味方の理解が要求されるので過信は禁物ではないかと思う。

 

黒熊

 このキャラを選ぶぐらいならセルティでいいんだが、セルティはエビカニ初め、通天なども出てきてカウンターがきつすぎる。

 パーティで理解のあるメンバーで組んでいるなら覚醒ウルトは複数人でガンクができるので相当つよい、と思う。

 ドライブテクニックの要求値が高く、クセが強い。ブリンクを絡めれば避けるのはそう難しいスキルではないのだが、きちんとマップを見て突っ込んでいける技量があれば全然今でも戦えるのではないか、と思っている。

 正直自分で使える気は全くしないが、パーティで使えば化けるんじゃないかなぁと勝手に考えているが、どうなんだろう。

 

通天

 ウルトの拘束力は高いが、やはり味方の理解0だときつい通天はこっちに移動。

 序盤は火力高めでMMぐらいならウルトハマればキルしきれるぐらいの火力はでるが、やはり味方が合わせてくれないとウルトは死にスキルなのでソロで通天を過信するのは禁物。

 パッシブのおかげでレーン維持力も高く、スキルの射程や元の位置に戻るブリンクのおかげでファームもやりやすい。

 カエルファイト、猫ファイトが尋常ではないぐらい強く、適切なタイミングで寄れればそれだけプレッシャーを与えられるキャラ。

 ただMMやメイジからの集中砲火がかなりしんどいので注意。

 サポート運用でもいいが、パーティでもない限り序盤にレーンのお手伝いでスキルのスタックを貯めるのを許してもらえるとは思えないのでトップレーンで運用するのがよいと思います。

 

魍魎

 完全に存在を忘れていたんだが、ソロランクでこいつを選ぶのは自殺行為なので基本的にやめたほうがいい。

 唯一豚がピックされた時は2スキのノックバックで簡単に豚が止まるのでワンチャンいいが、別にそこまでして対策するようなことはないのでおすすめはしない。

 魍魎は序盤がアホみたいに弱く、正直ソロでやってる時に魍魎を選ばれるのはキツい場合が多い。レベル4カエルファイトでの存在感は全くないし、そこでデスして餌になるのは勘弁してほしい。

 またジャングルが死ぬ=魍魎も死ぬという場合が多く、ハマらないと一生相手に2デス献上してるみたいなことになるので、大人しくフラッシュ持って少しでも生存力を上げたほうがいい。ブースターで味方を逃がすみたいなプレイもできなくないが、今の環境でそれをやるのは厳しいのでやめたほうが無難。

 

 ただ、魍魎ナタ、魍魎銀角、魍魎閻魔といったようにシナジーが生み出されると一生止まらない化け物が生まれて試合が壊れるのでパーティで使うならまぁなくはないと思う。

 2スキのノックバックはけっこう高性能で突っ込んでくるタイプのスキルに合わせて打つだけで不発させることができるので強い。

 また1スキのダメージもそこそこあるので死にかけをキルできるし、スロウも悪くないし、とりあえず茂みに1打つだけでもいい。

 が、せっかく茂みに隠れているのに無闇に1スキや2スキを打つのはマジで利敵行為なのでやめよう。魍魎から何かアクションを起こしてもいいことは何一つとしてない。

 味方のCCを見てからでいいし、2スキは雑に打って強いスキルではない。

 またジャングルがあまりにもコケている場合はトップレーナーか育っているキャラに憑依した方がワンチャン生まれると思う。

 とにかく他のキャラ+魍魎なので魍魎がついてるキャラの寄りがゴミだと一生人数勝てないで負けるので魍魎に憑かれた人はしっかりマップ見て動きましょう。

 ジャングル以外につくとレーナーもレーン処理してから寄るみたいなのが難しくなるから魍魎ジャングルがコケると勝ちの希望はかなり薄くなる。