ソシャカスブログ

暇つぶしにどうぞ。@porcamiseにてご意見感想募集中

【シャドウバース】ローテーションで負けたときの不快度ランキング

みなさんこんにちはポラリスです。

 

 

 今回はシャドウバースの各クラスの個人的な負けたときの不快度を書いていきたいと思います。不快度なので特に強さとか関係ないです。

個人の独断と偏見に満ちているのであしからず。

 

 

 

1位【エルフ】

豪風のリノセウスか自然型の2パターン。リノセの方が圧倒的に多い印象。当然、ゴキブリが顔面を叩いてくるので負けると非常に不快であり、見慣れた光景ということもあって、不快ポイント1位。

・基本的にリノセに負けたときの方が不快度が高いが、プレイが上手いからといって自然エルフに負けても普通に不快なのはきっとエルフクラスだから。

・対空射撃がずるすぎる。エルフを活躍させたかったのかもしれないが、結局リノセクラスが帰ってきただけである。

 

f:id:polestar_X:20191024005242j:plain

 

2位【ビショップ】

・エクセス、ムニャール、フェザーフォルクパニッシャー、クルト、ジャスティスマナ(スフィンクス)とデッキの半分以上が不快カードで固められている過剰なストレスデッキ。

・疾走札が多すぎるため、気づいたら顔面が12点とかになっており、悔いよ、と言われたと思ったら切って確かめよう女でゲームが終わっているというパターンが頻繁に見られ不快である。また、アニエス飢餓という逃れようのない理不尽ムーヴもあり、1位にしてもよかったが、アニエスの見た目に免じて2位。

・ミルフィを4T目にきって苦しそうだなと思ったら特にドローカードを使うこともなく7T目にミルフィ→アニエスくっつきなどが多く見られる。完全に積み込んでおり、このような不正を許すことができない。

・エクセスプリースト、クルトと縦にも横にも強いため、ご都合を感じやすい。ビショップ特有の何でも持ってる不快感は今期も健在である。デッキによっては未だに法典が飛んでくるので、これで案内人を消されると思わずニッコリしてしまうほど不快。

・疾走札が多すぎるため、気づいたら顔面が12点とかになっており、悔いよ、と言われたと思ったら切って確かめよう女でゲームが終わっているというパターンが頻繁に見られ不快である。

・デスティニーウィングナイトというふざけた名前のカードが序盤で2体とか並ぶと詰む時は詰むのでこいつは準制限カードぐらいにしておけ。

 

f:id:polestar_X:20191024005334j:plain

 

 

3位【ネメシス】

エネスとかいうカードが本当に不快である。ビショップに当たったときどうしているのか非常に疑問で、対処できなかったときの不快感は相当高い。稀にしか当たらないのにエネスばっか出してくるのは完全に積み込んでおり、このような不正を許すことができないので3位。

・1回だけメイシアにリーサルをとられ、萎えた。責任をとってほしい。あまりにも当たらないから忘れていたのであり、流行るか全く出てこないかのどっちかにしてほしい。

・未だにアーティファクトソリティアをしており、これもリオードと同じで飽きた感しかない。一生加速装置でオナニーしていればいいと思う。

 

f:id:polestar_X:20191024005406j:plain

 

4位【ロイヤル】

・ネクロを使ってると常にオクトリスにビクつかなけばならないが、たぶんドラゴンで相手をしたときも相当に不快度が高いと思われる。

・リノセウスと一緒でリオードに負けたときの、もう飽きた感がすごい。ただの育成ゲーである。油断しているとアルベールや、ミストリナが走ってくるのも不快ポイントの1つ。リオードがデカくなるのを眺めたあとに負けるのがうざいので4位。

・猛虎機械ロイヤルもたまに見かけるが、あまり見かけないタイプのデッキに負けると不快である。

・シンプルに剣舞が不快である。リオード隠して剣舞のムーヴはランクマでやられると非常に萎える。

 

f:id:polestar_X:20191024005442j:plain

 

5位【ネクロ】

・ルベルによる坊主めくりが非常に不快である。またアニマルズがランダム効果であるため、1点の飛んだ先や、バフ先によっては非常に不快な気持ちになる。

・トート起動からのルベルが出てきたときのリタイアしたいけどワンちゃんある? と思わせて結局リーサルかよというパターンが非常にうざい。また顔面に2点を刻まれるのが不快なので5位。

ケルベロス採用型かセレス採用型かによってケアの仕方が違うため、予想と違うフォロワーが出てきたときの、はあ~感が強い。

コープスドッグの上振れがひどすぎる。+2/2は完全に酒に酔って作ったとしか思えない。

 

f:id:polestar_X:20191024005515j:plain

 

6位【ドラゴン】

・PPブーストの上振れをされると非常に不快である。伊達政宗やアデールによる処理能力が高く、10PPに行かれるだけでジェネシスも警戒しなければならないので、面倒くさい。

・ヴァイディのバーンによるクロックが非常にうざい。時間制限付きでやるカードゲームは楽しくないが、今の所はそこまで間にあうこともないので6位。全体的に可愛いカードが少なく、ドラゴンが一番勝利数の多い俺でも自然ドラゴンは使いたくない。

 ・アデールのドレインが小癪である。素直に負けてくれ。

 

f:id:polestar_X:20191024005549j:plain

 

7位【ヴァンプ】

・正直アグロ以外に負ける気はしないが、たまに出てくるアグロに負けると萎える。あたったときはかならず1T目からゴブリンが出てきて、かつ先攻をとられるため、積み込みとチートというとんでもない不正デッキである。

・正直ほとんど見かけないし、ほとんど負けないので不快度は低いということもあり7位。正直アグロにもそんなに負けない。完全に懲役の期間であり、今期はおとなしく服役しておけ。

・強いていうならインサニティ・マナだが、まじで見かけなくなってしまったので不快感を忘れてしまった。

 

f:id:polestar_X:20191024005641j:plain

8位【ウィッチ】

・ライリーが出てくるのをほとんど見たことがないが、稀にとんでもないスピードで出てくることがあり、シャドバの闇を感じる。

・狂信者が走ってくることがなく、不快度はかなり低い。

・アンリミでは不快度No.1だが、それとは打って変わってなんだか大人しい印象なので最下位。

 

f:id:polestar_X:20191024005714j:plain

 

でも先攻とられたときが一番不快だよね。

 

以上