ソシャカスブログ

暇つぶしにどうぞ。@porcamiseにてご意見感想募集中

【バンドリ】僕にとって今井リサはみんなの姉だった【ガルパ】

 みなさんこんにちはポラリスです。

 

 今井リサ、トレンド入りしてましたね~。台風を押しのけてトレンドに入るなんてマジで陽だまりロードナイトだな(?)

 

 まぁそんなことはどうでもよくて、

 僕が言いたいのはリサ姉はみんなのリサ姉ってことなんだよな。

 

 そこんところちょろっと語っていきますか。僕の個人的な見解でお気持ちなのでそこんところはよろしくな。

 

 

 

1.今井リサに弟がいたことは矛盾を生み出すのか?

 no title

 

 ネットを探してるかぎりだとここかなって感じ。あとは過去イベとか(キャラエピほぼ未確認)、記憶を探ってみても兄弟がいないとは明言はされてないって感じですか。

 これでも「あこのおねーちゃんは」大変だねという解釈をすればギリギリ辻褄があうようなが気がしないでもないですが...。

 まあ、明言がされてないってレベルですが。

 

 紗夜とのやりとりは特にわかりやすいと思うんですがは姉としてどうか、という話をよくしていますし、そういった話をリサ姉と全くしてないのは不自然かと思います。(これも微妙なライン。彩となんか話してたのは覚えてるけど他キャラはどないやねん)

 ここに関しては僕も詰め切れてないですし、色々矛盾点あるわ、おまえニワカかよっていう人は教えて下さい。お願いします、なんでもしますから。

 

2.リサ姉の面倒見がいい性格は弟おかげだったのか?

 f:id:polestar_X:20191011232805p:image

 

 僕が見つけたのはここかなーって感じ。まぁリサ姉も友希那さんとだけ遊んでたわけじゃなさそう...。これは初期バンストでもそうですが、リサ姉には普通にギャルの友達もいるんですよね~。

 弟という要素が入るとリサ姉の面倒見がいいみたいな部分にも影響を与えそうですけど、元から別に友希那オンリーの付き合いの中で生まれたものとも言えなさそう。

 なんか最近忘れられがちなのかもしれないですが、リサ姉、交友関係はガルパキャラ以外とも普通にあるキャラなんだよな...。(他キャラもそうだろ)

 

3.男だから嫌なんでしょ?(笑

 まぁ僕にとってはそうじゃない。ここが一番言いたかったことなんだけど、弟がいるっていう点で言えば、沙綾はもちろん、美咲とか花音先輩とかもそうじゃないですか。

 でもなんでリサ姉にいるのがとんでもない違和感かって、そりゃリサ姉はみんなのリサ姉だからだろってことよ。

 Don't Leave me Lisa!とか、バレイベ、有咲の悪くない休日とか、それこそ今回のイベントでも、いろんなイベを見れば分かるんだけど、リサ姉ってすげー面倒見がいいし、後輩からはかなり憧れられてる。あの友希那や紗夜でさえ、Roseliaには絶対必要っていうレベルのお世話上手。それはプレイヤー(敢えて主語をデカくしますが)にとってもそうだと思うんですよね。

 

 千聖はかなり近いかんじで、なんとなくお姉さん風なところあるんだけど、妹いてもあんま違和感ない。千聖も、ちさ姉とか呼ばれてて、この時期に妹います! とかなったらやっぱ微妙な気持ちになっただろうな。

 

 まあそんな感じで、リサ姉の「姉」は「みんなのお姉ちゃん」っていう意味が非常に大きいと思うわけです。だから美咲に弟妹がいるとか、花音先輩に弟いるとか、彩ちゃんや千聖に妹いるとかと、今井リサに弟がいるっていうのは、僕にとって全然違う意味を持つんですよ。

 やっぱり血縁関係の「姉」って違うんだよなあ。一言でいうなら蛇足に近いと思った。別に致命傷かって言われると、ちょっと微妙かもしれないけど、かなり不必要な設定。

 

 家族に弟がいるとさ、リサ姉の「姉」の部分がすげー違って聞こえるじゃん? あこちゃんがリサ姉って呼んでたのは本当に弟がいたからだったのか...とか思うとすげー微妙な気持ちになっちゃうよ。

 

 だからリサに妹がいたってことになってもかなり微妙な気持ちになったと思う。弟よりそりゃマイルドな響きになったかもしれないですが....。

 

4.リサ姉以外でも、そろそろ家族生えるのは時期的に無理があるよ

 これ、別にリサ姉だけじゃなくてつぐとかモカに兄妹いるって言われてもやっぱかなり微妙な気持ちになると思うんですよ。

 というか、幼少期を描写したようなキャラに家族を生やすのはもう無理だろと思います。(イヴとか麻弥なら分かるような気がするから)

 ガルパも進級するぐらいやってきてるんで、これまで兄妹の話に全く触れてこなかったのってすげー違和感になります。どっかのイベとかエリア会話で触れられてないとちょっと厳しいレベル。(上記キャラ、兄妹について触れられたらごめんな)

 リサ姉だって初期の方に弟いますって言ってたらここまで違和感なかっただろうなあ。今更弟が出てきても、もうリサ姉は僕の中でみんなのお姉ちゃんになってしまってた...。

 

5.まとめ

 まあ結局のところ設定をお出しする時期と、今井リサというキャラにあまりにそぐわない設定ということよ、弟がいたということは。

 だってRoseliaメンバーもリサ姉に弟いるってこと知らないでしょ(?)

 

 急いで書いたので、まとまりなかったり、ちょっとニワカだったりしたら申し訳ないです。

 いろんな意見お待ちしてます。僕もあんま詰めきれてない感あるけど、結局のところ矛盾とかっていうよりも、こういう部分が大きいじゃないかなと思って文章にしました。

 

 

 今日はリサに無理するなと言われたのでこの辺にしときます。

 

f:id:polestar_X:20191012003333p:image

 

以上!