ソシャカスブログ

暇つぶしにどうぞ。@porcamiseにてご意見感想募集中

【非人類学園】ソロランクでBANに頭を悩ませるリスク

 こんにちは、ポラリスです。

 

 今回はBANについて僕が考えてることを話したいと思います。またピックの話ではなくBANだけです。キャラピック自体はちゃんと考えてやるべきだと思っています。

 

 パーティではなく、ソロランクでの考えです。また僕は今院生なので伝説以上の人に向けては書きません。

 

 加えていうと黒子と金光星使える人には関係ない話です。俺は黒子持ってないし、BAN常連の金光星練習したいと思えないんで。

 

 

1.今環境でのBAN候補について

 

 まずBAN候補のキャラだけ前提として書いておきます。こんなもんだと思います。

 

・確定枠

光星、黒子

 

・準確定枠

老君、白黒無常

 

・頻出枠

魍魎、ライオン

 

2.理想

 

 基本的にBANというのは考えてやれば後攻もガン不利にはなりません。

 

 それはOPを空けることです。

 先攻ピックというのは基本的に後攻が確定枠2キャラをBANしてくる前提で、まず魍魎なんかをBANしてきます。

①魍魎→金光星→白黒→黒子

 

 というパターンで老君をとる。これが先攻側の理想ですね。

 しかし後攻が確定枠をあける、かつ相手が舐めてるパターンを引くと

 

②魍魎→ライオン→白黒→適当

 

 先攻は確定枠とっても後攻が確定枠+老君がとれる形になり有利になります。

 

あるいは

 

②'魍魎→ライオン→黒子→適当

 

 先攻はほぼ金光星をとってきますがこっちは老君+白黒をとれるので見た目はトントンです。

 

3.現実

 

 現実では後攻側が確定枠を空けるなんていうプレッシャーには勝てません。

 

 そもそも②っていうのは相手が舐めてるか分かってない時だけですし、味方の理解がないと成り立ちません。

 理論上は絶対不利がワンチャン有利になるって考えたらやるべきですが、自分以外のピックを信用すること自体がリスクすぎて無理です。

 

 ②'にしても俺は黒子か金光星を相手にしたいとは思えないですね。

 

 見た目上、絶対老君とられるという不利状態が、OP渡す代わりにOP2体とれて微有利ぐらいになったように感じますが、老君と白黒orライオンとれたからといって金光星や黒子を相手したいと考える人間がどれだけいるかって感じですね。

 結局これも味方に老君と白黒orライオンを使える人間がいるっていう前提で、自分がどっちか使えても片方は味方依存なんで提示ヒーローかすきヒーローにない場合は厳しい戦略です。

 

 老君と白黒ってキャラは準確定枠にいれましたけど相当強いキャラで、特に老君はお手軽さ込みで確定枠に入れてもいいぐらいだと思います。

 まぁそうなると確定枠空ける戦略っていうのは最低でも確定枠お互いとれることになりますが、結局自分がOP3体全部使えないとリスキーですよね。結局先攻次第なんで。

 

4.ソロランクという沼 

 

 ソロランクは沼です。この沼において味方のピックを信用することは敗北への1歩です。

 

 すきヒーローに出してるけど先ピックしない、提示ヒーローにいるけどピックすらしないという沼が実際に院生帯ぐらいならあります。

 

 またOP空きまくったのに後攻側が即ピで適当なの出して相手に全部強いのとられてるとかも記憶の限り1回だけあります...。

 

 俺はこれを数回体験してからBANというものを深く考えるのをやめました。

 

 先攻1手目で確定枠をBANするようなことは流石にしませんが、別に味方がそれをしても不満はないです。

 

 たとえば

 

・魍魎→老君→

 

 このようになった場合、先攻2手目でライオンや白黒をBANするだけで先攻側は黒子か金光星がピックできる可能性があります。

 

③魍魎→老君→白黒→確定枠

 

 ですが、味方の提示ヒーローに黒子も金光星もなかった場合、俺は味方の反応見てから黒子BANにします。

 これで最近もったいないとか言われたんですが、正直言って味方全員、提示ヒーローにもすきヒーローにも黒子と金光星いない時は気持ち的にここで白黒なんかをBANするのはしんどいです。

 確かに文句言ってた人は白黒嫌いを出してましたけど、それでもやっぱり提示ヒーローにいない、ギリギリまで待ってもすきヒーロー誰も出さないので俺には無理でした。

 

 特に黒子は期間限定なんで相手が金光星BANしてきて黒子持ってるやついない→後攻にとられるとかいうアホくさいことになりえるわけです。味方でもありましたし、敵がやらかしてるのもありました。

 

 俺は先攻の時は必ず味方の反応を待ってますし、提示ヒーローも見てからBANしますが、院生帯以下のソロランクという沼ではシンプルにOPをBANしても何ら問題はないと思います。

 

5.BANのリスクヘッジ

 

 OPを空ける、それ自体がリスクという気もします。

 OPを空けるという選択をして味方に理解がないと捨てピックや、やけっぱちの即ピを引く可能性もありますから。

 

 自分がBANするプレイヤーになった時、やるべきことは味方の提示ヒーローを見たあと、ギリギリまで待って味方の反応を見ることです。

 

 これが1番、リスクを回避できます。

 

 すきヒーロー見ないでBANした味方に文句を言う人、それで機嫌悪くなってトロールピックから負け、BANで喧嘩して雰囲気悪くなって負け、OP結局先ピしないで負け、OP先ピ通さないで雑な即ピ→相手に取られて負け。

 

 全部しょーもないです。トータルで見たらそりゃ圧倒的にまともなBAN、ピックの方が多数で、後攻ピックはOP空け戦略する方がいいと思います。

 

 でもそんなこと考えるよりシンプルに今の環境、後攻は金光星からBANしていくのが無難です。

 

 俺は変に考えた結果理解のない味方に文句言われたり、なんもOP取れないのになぜかOP空けまくった結果敵にOPとられまくる人や、特に使えもしないキャラでフィードする人を見たくないです。