ソシャカスブログ

暇つぶしにどうぞ。@porcamiseにてご意見感想募集中

【FGO】虞美人の性能、弱すぎないか?

・虞美人の性能、弱すぎないか?

 虞美人の性能がひどすぎるのでブログ書きます。

 個人的には即修正レベル。強化じゃないよ、修正。これ重要ね。

 少しでも話題になってキャラ修正の助けになれば幸いです。

 どこが弱いとかもう散々議論されてると思いますが、とりあえず僕が思ったこと書いていきます。

 

1.虞美人のいいところ

 

 とりあえず長所から。虞美人の致命的なところって、スキルとカード性能がいいっていう長所をぶち壊してる低ATKと宝具なんで。

 スキルに関してはスキルマ前提でとりあえず話を進めます。

 

 まずはスキル1とスキル3。スキル2は悪いところで書きます。

 スキル1受肉精霊Aは、CT5の効果ターン5で毎ターンNPを10獲得できます。

 スキル3吸血Cは、CT6で単体80%チャージ減少+NP獲得27です。

 まぁ、吸血C自体がパワー不足ってのは置いといて、スキル1はスキルマにすれば凸プリコスなんでかなり強いです。虞美人の特長と言ってもいいでしょう。吸血Cは強化ほしいですけどスキル2の意味不明枠に比べればマシ。

 とりあえずこの受肉精霊Aと吸血Cで宝具回転率はけっこういいと思いますが、さらに虞美人はカード性能がかなりいいです。

 

 BBAQQAが1枚しかないんで、そこははちょっと残念ですけど、N/Aが0.75でヒット数4のAとQなんで星もそこそこ生めて、QでもNP獲得可能な感じです。まぁ、これだけだと想像しにくいかもしれないですけど、AのNP効率だけなら山の翁並です。まぁQとEXとN/Aはちょっと劣ってるんで、届きはしないんですが。

 wikiみて計算してみれば分かるんで、気になった人は計算してください。僕はBQAで計算しました。

 

 この性能から見ると、恵まれたカード性能とNP獲得スキルでバンバン宝具打ってこーぜイエイイエイってコンセプトだと思うんですが、宝具と低ATKで完全に台無しなんですよね。さて、次は悪いところ書いていきましょうか。

 

2.虞美人の悪いところ

 

 まぁ、みなさんもうわかりきってると思いますけど、そう、宝具です。

 

 宝具:呪血尸解嘆歌『エターナル・ラメント』

    自身の弱体状態を解除&強化状態を解除(!?)、Buster性能をアップ(OC1で50)

    敵全体に防御力無視全体攻撃&呪い状態を付与(2000・5T)

 

 太字の部分がこの世の終わりみたいなこと書いてるだろ。

 普通にマーリン孔明の恩恵を受けづらいってのは弱いよ? でもそれ以前に虞美人自身のバフも解除されるんですけど? 受肉精霊Aと吸血C+高カード性能でギャンギャン宝具回すのが虞美人のやりたいムーヴなのに、バフ全剥がしないせいで台無しなんですけど?

 

 確かにこの致命傷みたいなデメリットはスキル2:仙界羽人Aで防げますよ。

 でもこのスキル弱くないか?

 スキル2仙界羽人AはCT5で毎ターン1000のHP回復状態と、1Tの強化解除耐性を得るスキルです。

 

 もう1度言うけどこのスキルよえーよ! 

 いや仮に宝具の強化解除を防ぐと言っても持続ターン1だから実質5Tに1回しか宝具打てないってことだよね。

 火力に関してはそもそもが弱いので結局打っても強いターンというのは5,6Tに1回になってしまいますが、全バフ剥がれるのでたとえば相手の宝具ターンに幻術で守っているときは打てないですし、防御バフも虞美人のバフも消えるので、とりあえず打って宝具を回すというプレイは相当苦しいです(一応水着礼装もありますけど、その礼装強要されること自体がもう苦しいです。基本A強化礼装なので別に相性もよくないです)

 

 デメリット消せるから強いっていうのは、たとえばオジマンディアスの皇帝特権と太陽神の加護みたいな多少プレイを縛られてもそれを上回るメリットがある関係性のことを言うんですよ。

 デメリット消すためのスキルに完全にやりたいプレイを阻害されてるんだから、足の引っ張りあいですよこれは。

 宝具からしたらバンバン打ちたいのにスキル2を打たなきゃいけなくて苦しい、スキルからしたら、宝具の謎デメリットのせいで意味不明な弱スキルを持たされている。

 

 これでは宝具のデメリットを消すためにスキル枠1つ奪われてるようなもの。

 

 さらに虞美人の致命的なところは星4アサシン内での最低ATK値です。

 これ、黒聖杯である程度解決可能かと思いますが、そもそも強化解除なんかなくたって、火力に関しては豆鉄砲打ってどうすんねんという問題にぶち当たります。

 まぁNP獲得はできるんで周回にでも使うかと思ってもスパルタクスに火力で劣っているんだなぁ……と思うとちょっと微妙ですね……。これでNP80チャージとかなら話は別だったんですが……。

 

3.改善案含めまとめ

 

 ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございます。

 さて、虞美人の本質的な問題はその低ATKにあるように思います。宝具重ねないと厳しいですね。

 そもそも強化解除がなくてもそんな低威力宝具打ちまくって強いか? という問題はあるように思いますが、少なくとも自身のスキルを消してコンセプト否定するようなデメリットは即修正レベルじゃないですか?

 

 デメリットがあるならそれをどうにかするために頑張る、とかじゃないんですよ。そういうレベルじゃないです。

 もうATKに関しては諦めます。豆鉄砲でもいいです。強化解除もなくならないでしょ? だったらせめて虞美人のスキル1・2に関しては「強化解除不能」の文字いれてください。

 戦闘では本気を出さないとかいうフレーバー重視ならもういいよ。期待はしない。でもな、キャラ実装したなら最低限使ってるキャラのコンセプトぐらい発揮させてくれてもいいだろ? 別にそのコンセプトが強くなくても、もういいよ。

 だからよ、せめて虞美人のスキルには「強化解除不能」をよろしく頼むわ。

 

 それじゃ。またなんか書きたいことあったら書きます。