ソシャカスブログ

暇つぶしにどうぞ。@porcamiseにてご意見感想募集中

【バンドリ】BanG Dream! 2nd Season 1話「 Happy Party!」振り返り感想

 みなさんこんにちは、ポラリスです。

 

 今日はバンドリ! 2期の2話「黒き咆哮」が放送されますね。ということで2話の前に少し振り返り感想でも書こうかなと思います。

 

f:id:polestar_X:20190110174056j:image

公式サイトのトップ絵めっちゃよくない? 衣装まじで好きだわ。

 

f:id:polestar_X:20190110175548p:image

 パスパレ。バンドとはいえアイドルなので、後半のライブではなく冒頭で登場。パスパレの皆がめっちゃ動いてる! ってちょっと感動しちゃったよね。

 もはや動いているだけで感動しちゃうんだよな。

 

f:id:polestar_X:20190110175556p:image

 大ガールズバンド時代って設定は2期からなのかな。。アプリとか1期ではこういう描写はなかったな。小説は読んでないので分からないけど。ココらへんはちょっとラブライブ!っぽい

f:id:polestar_X:20190110175603p:image

 香澄の妹、明日香。明日香は羽丘に行ったんだな~。っていうか羽丘って進学校だったの!? ってなった。友希那さんとかなんで羽丘行ったのってなるし、アフロのみんなここ受験して、みんな受かったってことだよな……。

f:id:polestar_X:20190110175617p:image 

 生徒会長、氷川日菜。校庭で焼き芋とかしちゃう人なんだけ大丈夫か? ブレないでるんっと原稿を無視していくのはすごいけど、この辺の話24話で触れてくの? 尺大丈夫か? となった

f:id:polestar_X:20190110175623p:image 

 高校1年生あこ! なんかクラスメイトからRoseliaなの!? すごい!! ってなってたしRoseliaの人気は凄そう。1期でもそういう描写あったしね。でも友希那さんてどんな人? とか聞かれてたし、やっぱり友希那の人気はやばいんだなと。

 友希那ももう3年生だしRoseliaどうなっちゃうのかは気になるところ。

f:id:polestar_X:20190110175629p:image

 新キャラの六花。RASのメンバーはまだこの娘だけだね。冒頭では上京してきたっぽいのと、方言を喋ってる。明日香となにか絡む話あるのかなー? と思わなくはないよね。

f:id:polestar_X:20190110175637p:image

 生徒会長燐子。志崎さんに変わってどんな声になるのかなーと思ったけど、かなり雰囲気あっててよかった。ぜひ頑張ってほしい。

 羽丘は日菜とつぐだけど、花咲川は燐子と有咲+紗夜さんになるのかな。この辺の話はすごい気になるんだけど、この娘たち衣装作製まで自分でやって、バンドの練習もしてるし更に生徒会の話とかあるの、けっこうやばいよね。

 まぁ、燐子とか日菜とかは新たなことに挑戦する、知らないことをもっと教えてみたいなタイプのキャラだし、こういうので成長を実感できたり、話の幅が広がるのはいいよね。

 ただ話が薄くならないかは心配。尺よもってくれ~。

f:id:polestar_X:20190110175645p:image

 りみりんと沙綾。お姉ちゃんが海外の学校に行ったらしい。いや、やばいだろw と同時にグリグリは登場するのかちょっと怪しい部分。ただ2クール目とかでちょっと出てくる可能性はあるな。

 この辺の話もあとの方でやりそうだよね。お姉ちゃんとの関係はアプリの方でもやってたし気になるね。

f:id:polestar_X:20190110175651p:image

 おたえ。おたえはバイトを掛け持ちしてるらしく疲れておやすみ中。おたえの話も気になるなー。おたえは1期でもSPACEでバイトしてたけど、色んなバイト始めたのは2年生っぽいね。

 どうなるんだろーな。バイトとバンドの両立とかの話もあるのかなー。おたえは割と安定感のあるキャラだから、RASキャラとの絡みも含めて気になるところ。

 

Aパートで気になったのはこの辺。Bパート見ていきましょう。

 

f:id:polestar_X:20190110175700p:image

 アフロライブ。蘭の「悪くないね」、やっぱり悪くないね。アフロは今回のパートだとあんま出てこなかったので、2期ではどうなるのか気になるところ。

 特にモカちゃんはバンスト2章のこともあるしどうなるんだろう、ほんとに。ただアフロはまだ2年生だから、進路とかの話はあんまりやらないのかな、とは思う。

f:id:polestar_X:20190110175706p:image

 ハロハピライブ。いや、ここはけっこう笑った。やっぱりさすがハロハピと思ったよ。まぁ現実にこんなのできないと思うけどw まぁでもミッシェルとかそういうファンタジーなところもハロハピのよさだよね。

 ハロハピはバンストの出来がほんとにいいから、アニメのハロハピ回もめちゃ楽しみだよ。薫さんとかもバッチリ儚かったしね。

f:id:polestar_X:20190110175713p:image

 「湊さん、リハ来てなかったみたいですけど、本番大丈夫ですか?」 これは目覚める対抗心。友希那はかなり余裕の返しをしてたけど、アニメでもこの調子で掛け合いしてくのかな。蘭と友希那のかけあいは面白いから、たまにやってくれよな。

 

f:id:polestar_X:20190110175720p:image

 画像だとわかりにくいけど、ここちゃんと紗夜さんとリサ姉が揺れてるんだよね。Roseliaじゃんとなったやつ。1話後のあいみんとあいあいのトークでも言ってたけど、まじでアニメとリアルライブのリンクって感じ。

f:id:polestar_X:20190110175738p:image

 あとLOUDERのここね。ここ完璧に相羽あいなで、湊友希那で、Roseliaなんだよな。あいあいのライブ中の振りは自分で考えてるって言ってたから、先にこの振りをしたのはあいあいなんだけど、こうやって友希那がやってるのみると、感動するよね。

 心を引き剥がしてのところも、かなり似てたし、アニメの友希那っぽくちょっと控え目で良かった。

 このRoseliaのシーンはライブで見たあの振りだ! ってなったしめちゃくちゃテンション上がったよね。10回ぐらい見直した。普通はアニメ→ライブなんだけど、ここはライブ→アニメで少し新鮮。アニメがリアルの方に寄せるっていうのは、けっこうやりやすいのかもしれないな。

 でもとにかくここの「色褪せた瞳」の振りはめちゃくちゃかっこよくて、やっぱり友希那さんもこの振りするんだ! と思って感動したよ。

f:id:polestar_X:20190110175743p:image

 ポピパライブ。有咲の動きもっと見たかった。ポピパのライブはそこまで見れてないんだけど、放送終了後のトークで、実際に演奏してるところを撮影して、モーションに反映してるって言ってたし、やっぱり再現度高いんだろうなと思う。

 ギターとかには詳しくないんだけど、運指とかもかなりそれっぽかったし、このクオリティが続くならライブシーンはかなり楽しみ。

f:id:polestar_X:20190110175751p:image

 ここかなり愛美で戸山香澄でポピパ。サビに入るところすごいよかった。あと最後のジャンプするとこと、最初のメンバー紹介のところ。あそこはかなりライブっぽかったよなー。

f:id:polestar_X:20190110175824p:image

 そして次回はRoselia回。Roseliaまじで好きだから、早くもRoselia回かと思うとテンション上がっちゃうよな。次回予告でもブラシャの振りやってるっぽいの見えたし楽しみでしかない。

 1話は割とこれからの話の展開に繋がるようなシーンが多かったので続きはかなり気になりますね。1話時点でのモーションクオリティはかなり高かったように思うので、今後もこのクオリティが維持されるならかなりいいんじゃないかな。

 お話はまだまだ期待と不安だけど、とりあえず楽しみに待っておきます。

 

 というわけで感想終わり。今ならYouTubeバンドリ!チャンネルで1話見れるからまだ見てないって人は是非!

 あー今日のRoselia回まじで楽しみ。

 

 バンドリ! の感想は多分書き続けます。それじゃ。